

進士宅で韓定食@明洞(ミョンドン)

今年1月にミョンドンで頂いた韓定食をご紹介します。

以前、同じく明洞で頂いたLee's Homeの韓定食を頂いたときのブログはこちら→

このとき伺ったのは「進士宅(ジンサテク)」というお店です。
明洞の中心にありながら、韓国の伝統的な韓屋(ハノク)で食事が出来る珍しいお店です。
正直、ミョンドンの雑踏の中に静かな空間があってびっくりしました。

 →ユートラベルさんに写真がたくさんあります。クーポンでマッコリいただけます♪

早めに予約をして、ぜひ最上階(3階)の個室を指定することをお勧めします。私が伺ったのは2階のフロアです。見学させていただいたのですが、3階が特に雰囲気が良かったです。確か、1部屋のみ掘りごたつの部屋がありました。
韓屋では間接照明のようなライトが使われていることが多いので、写真が暗いです。
韓定食は「特別好き!」って訳ではないのですが、韓国料理を少しずつ色々食べたいときにいいと思います。
特に、短い旅行では色々食べるの大変ですもの!
IMG_2083.jpg

チャプチェ
IMG_2084.jpg

牛肉とねぎ、ニンニク
IMG_2085.jpg

ジョン(チヂミ)
IMG_2086.jpg

印象としては、Lee's Homeは韓国人の方が結婚のときの両家の挨拶などで利用するレストラン、進士宅(ジンサテク)は伝統的な韓屋でいただけるので観光客も楽しめるイメージでしょうか。(もちろん現地のお客さんもいらっしゃいます)
韓定食自体、味よりも薬膳などを使って健康への配慮などを意識し、見た目を重視した食事なので、食事を楽しむというより体験する感覚で訪れるといいと思います。このお店では出ませんでしたが、韓定食に基本ついてくるエイの料理だけは日本人がびっくりする香りがしますのでご注意ください!





テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

Cafe Mamas(清渓川店)のリコッタチーズサラダ

〔2013年2月情報〕

帰国前の数ヶ月、すご~くはまったお店「Cafe Mamas」さんです。
ミレーアセットビルには以前からよく行っていたので行列が出来ていることには気がついていたんですが、韓国の洋食ってほとんど期待していないので(失礼)、あんまり注目していなかったんです。

ミレーアセットビル
IMG_2498.jpg

このビルの19階にKorea Foundationが主催する韓国語教室があって、ソウルに住み始めた最初の4ヶ月ほど通っていました。ここは無料の韓国語教室で、日本語での広告が出ていないので西洋人がかなり多い教室でした。私はアメリカ人のお友達に教えてもらってここへ行ったんですが、知らない日本人の移住者の方がいらっしゃったらぜひチェックしてほしいです。ソウルには無料の韓国語教室がいくつかあって、私が行ったのはKorea FoudationSeoul Global Centerです。

私も最初はソウルに長く住むかわからなかったので(最初は半年くらいのつもりでした。汗)、無料教室くらいでいいかなぁ~と思っていたんです。結局仕事でも韓国語が必要になってきたので、民間の有料韓国語教室に変えましたが、日常生活にちょっと使いたいくらいでしたら無料のもなかなかです。特にKorea Foundationは教室がとってもキレイなので居心地よかったです。笑

IMG_2497.jpg

そんなビルの1階でいつも行列が出来ているのがCafe Mamasさんです。どんなに寒い日でも30分から1時間ほどの待ちがあるようです。寒いのに、みんな外で待っています。(夏にはこの待ちスペースはテラス席に変わります)
IMG_2493.jpg

メニューは色々ありますが・・・
IMG_2494.jpg

人気なのは「リコッタチーズサラダ」!!
IMG_2496.jpg

私は並ぶのが嫌というのと、いつもお一人様なのでテイクアウトです。
ずら~っと並んでいますが、かきわけて店員さんにかまわず話しかけ「テイクアウトしたい」とアピールすればすぐに対応してくださいます。

こちらがリコッタチーズサラダ10,000ウォン♪
IMG_2506.jpg

リコッタチーズがこれでもか!!というほどたっぷり乗っています♪
IMG_2510.jpg

そしてこのドレッシングが美味しいんです。(日本では普通かも・・・)
韓国ではサラダにフルーツ系のドレッシングをかけることが多いんですが、これが日本人には不評なんです。
でもこのドレッシングはバルサミコが入った甘くないドレッシング。最高~。
IMG_2511.jpg

こちらにはパンが入っています。店内で食べるとおかわりも出来るらしいです。
IMG_2512.jpg

韓国では珍しく、やわらかくて美味しいパン。
IMG_2513.jpg

帰りは夜景を眺めながら・・・
IMG_2502.jpg

清渓川(チョンゲチョン)を眺めながら
IMG_2503.jpg

バスで新村(シンチョン)に戻ります♪
チョンノエリアからはバスでどこにでもアクセスしやすいので便利です。
このサラダにはずいぶんお世話になりました^^
他にも支店もいくつかあるようです。
最近訪れた人の口コミを見ていたら、「こんな暑いのにテラスなんて最悪」って書いてありました。
やはりテイクアウトがお勧めです。笑

カフェママス(清渓川店)
住所:ソウル市中(チュン)区水下(スハ)洞67 ミレーアセットビル1F
電話:02-6030-8979
地図:http://map.naver.com/?dlevel=12&pinType=site&pinId=30999918&enc=b64




テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

follow me♡
Instagram
ランキング参加中♪
クリックよろしくお願い致します↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ♪ 
deonyの脳内
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
