

クルムカフェ@銅雀(ドンジャク)

 CASAトラベルという雑誌のソウル特集で紹介されて以来、ずっと気になっていた場所へ行ってきました。
インスタレーションが好きな私は、こだわった建築もインスタレーションぽいと感じるのは、私の思い過ごし??

こちらは、漢江にかかる銅雀(ドンジャク)大橋に建設されたカフェ。
地下鉄の駅(銅雀駅)から歩いて行ける便利な場所にあります。
ソウル市が行っている、2030年を目標に公園や住宅地を整備する意欲的な事業「漢江ルネサンスプロジェクト」の一環で、若い世代の建築家ファン・ドゥジン氏が起用されています。
この形、面白くありませんか?
漢江の橋カフェはまだまだたくさんあり、様々な建築家が起用されているので見所満載です。
特に夜景が綺麗だそうですが、私は夕方に行ったので見れませんでした。
客層は、カップルばかりでした。笑

※但しドリンクは「遊園地のドリンク売り場」程度のものなので期待できません!
  風景を楽しむ場所です。

詳しくはこちら↓
クルムカフェ(ソウルナビ)
http://www.seoulnavi.com/miru/1470/

韓国伝統のチムチルバン

 ソウルへ無事引越し完了しました。
今年に入ってからソウル-福岡を何度も行ったりきたりしていましたが、やっと落ち着きます。
移民局がもはやガイドブックの地図に乗ってないエリアにあったので、地下鉄で危なっかしく乗り継ぎ、なんとか手続き完了。
エイリアンカードの発行に1ヶ月もかかる、韓国の摩訶不思議体験。
たぶん、私のビザがどうでもいいようなランクだからだと思われます。
プライオリティー低っ!!!

気を取り直して、昨夜はパジョンとドンドンジュ(どぶろく)体験しに行くも消化不良に陥り、朝まで胃痛に悩まされる・・・。結構有名なお店だけど、食あたりになったということでお店の名前は伏せます。たぶん、食事がどうということではなく、油が多い料理だから無理だったのかも。
味は美味しかったです。
帰りに、よく行く百貨店のデパ地下で食材を購入。
日本のデパートと何ら変わりないです。
でも肉売り場に行くと必ず
「今日は何を作るの?チゲ?カルビチム?」と売り場のおばちゃんに聞かれるので、ちょっとびびってます。
「イルボンヨリイムニダ(和食です)」と答えて、ささっと選んで、次の売り場へ逃げる。笑

今日は前から気になって仕方なかったチムチルバンに行ってきました!
もともと気になっていた場所なんですが、テレビを見ていたら深夜に福岡で放送されている「イラっとくる韓国語会話」で次長課長の河本さんがトライしていたので更に気になり、わんこ(旦那)の職場でも同僚の方が好きと言っていたので更に気になって漸く行ってきました。

テレビ放送はこんな感じ。ぷぷっと吹き出す面白さです!
http://www.dailymotion.com/video/xhzmko_yyyyyyyyyyy-110403-1_fun#from=embediframe&start=3

感想は・・・スッカマ(炭釜)が珍しくて、ほかのチムチルバンとは雰囲気が違います。ファミリーが多かったのも、私の中では珍しい感じ。観光地じゃないから、ソウルの人々の日常が垣間見えた感じしました。あと、売店でコグマ(さつまいも)を購入して、スッカマの横で焼いて食べていいんです!これが美味しかった。久々に焼き芋食べた^^
チムチルバンには不可欠のシッケも飲んできました。
普段は特に好きじゃないけど、なぜかサウナ後に飲むとすごく美味しい!!!
マッサージや、産毛そり、ネイル、女性専用仮眠室、食堂もあり、意外と充実。
24時間空いているので、便利です。
決して施設は豪華ではないし、正直苦手な日本人もいるかもしれないけど、ミョンドンばかりでな
く、こういった韓国らしい日常を体験するのも面白いと思います。
私は、こういうの好きです。日本語全く通じないけど・・・。
リピ決定!
韓国に来られる方、私と一緒に現地体験しませんか?笑

さぁ、明日は夏の布団など買いにヨンサン(龍山)までお出かけしますかねぇ。
follow me♡
Instagram
ランキング参加中♪
クリックよろしくお願い致します↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ♪ 
deonyの脳内
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
