

初めて食べた「タットリタン」という料理

 
辛いスープに、鶏肉やジャガイモ、お野菜など色々入れて煮込む料理「タットリタン」
名前はよく聞くものの「辛い」という情報から食べたことなかったんです
(韓国料理は基本辛くて、わざわざ「辛い」と説明される料理は、相当辛いことが多いのです



会社の方に、タットリタンを食べるお店に連れて行ってもらいました
韓国の方からすると、日本人が鶏系のスープ料理が好きなのは、結構不思議みたいです
特に私が大好きな「ダッカンマリ」は、よく知らない若者もいるほど
韓国ではあんまりメジャーな食べ物じゃないんですよ

あんなに美味しいのに、なぜ???



そんな中、初めて食べるタットリタン
さっき、ウィキったら「タッ」は鶏という意味の韓国語「トリ」は日本語の鶏から来ていて、「タン」はスープという意味だそうです

ということは「鶏鶏スープ」??!!!!
韓国語と日本語は度々あるんだけど、そういうの多い

よく知られてるのは「チゲ鍋」。
これは、チゲが鍋の意味なので、日本語に訳すと「鍋鍋」。

韓国でたまに見るのが日本食レストランの「メミルソバ」
メミルが蕎麦という意味なので、「蕎麦蕎麦」

ほかは忘れちゃったけど、よく「えーーーー?」と思うことが、時々あります




さてさて、見た目ほど辛くなかったタットリタン、韓国の方がつれてきてくださるお店はさすが!
美味しかったです。ニンニクたっぷりで夏バテ解消



〆は麺を投入
出汁の出たスープで食べる麺は最高



でもでもラーメンも試したくなり、ラーメンも投入
これも激ウマでした



しかーーーし
ご飯も入れたくなり、注文

ランチタイムとは思えない食べっぷりです



初めてのタットリタン、とっても美味しかったです
でもほかの日、友達が食べてるタットリタンを味見したら、死ぬほど辛かったです
辛いのが好きなお友達なのでカスタマイズしたのかもしれませんが、お店によって辛さやお味はかなり異なってくるようです


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

follow me♡
Instagram
ランキング参加中♪
クリックよろしくお願い致します↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ♪ 
deonyの脳内
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
