スポンサーサイト


愚痴 + キッドオー&プゴクッ&F1RSTなど色々

先ほど出かけてきたのですが、歩き煙草の人が多いし、排気ガスはすごいし、その上黄砂もすごくて、肺がどうにかなりそうです

「歩き煙草」に関して、韓国は20年~10年前の日本を見ているような感じです
日本も煙草に関しては対応が先進国の中ではかなり遅れていた国だと思うけど、韓国はもっと遅れてる
これに関しては、子供への影響とかもあるし国がちゃんと対策してほしい
さっき、お父さんが小さい子供の前を歩きながら煙草吸ってる姿に唖然としてしまいました
自分の子供が、煙を全部吸ってるよ。(いわゆる受動喫煙)
私は日本で仕事をしていたとき、何度か喫煙についての講習会に行ったことがあります。
吸ってる本人は自業自得なところもあるけど(正確にはニコチン依存症という病気だけど)、周りは本当に被害だと思う。
そして、煙草の販売については国にも責任があると思う。
有害でしかないことを知った上で販売許可してるんだからねぇ。
ある意味、喫煙者も国の被害者ですよね。

そして、日本の制度で意味がわからないのがもうひとつ。
日本で煙草を販売して、煙草をやめるために禁煙外来に対して国が保険適用しているということ。
なんで?

販売を認めつつ、お金負担するから病気だからやめなさいっていうのも何だかねぇ
それより保険適用になってない「ピロリ菌の除去」とかに、保険適用してほしいです。
だって、これは井戸水が原因であって、自己責任的な煙草とは違って、本人に責任ないですから。

たまには思いっきり深呼吸したい。
ずっとソウルにいたら、肺の病気になるかも・・・。

あぁ、愚痴っちゃった。なるべくブログには愚痴を書かないようにしてるんですけど、やっぱりたまに出ちゃいますねぇ。

風邪をひいてるし、ココロが弱ってるのかも
今夜は美味しい料理を作って、わんこと楽しく過ごしたいと思います



更に書いてたブログが先ほど全部消えて、どうにかなりそうだったので、甘いもの補給
最近お気に入りのキッドオー
フィリピンのお菓子のようです



香港系のドラッグストア、「ワトソンズ」で1,000ウォンで売ってます。70円くらい?
たくさん入ってるし、かなりコスパ高いと思います



クリームが挟まったクラッカー
小腹が減ったときに、重宝します

それと、私がめったに興味を示さない分野、KPOPのライブに行って来ました
仕事が終わってから行ったので、猛烈にお腹がすいていて、久々に「ムギョドンプゴクチッ」に行ってきました
説明不要の有名店



やっぱりこのお店、大好き
最近店長さんを見かけないのがすごく気になりますが・・・心配です



やさしいお味だけど、味はしっかりコクがあって大好きな干しタラのスープ
私はいつも夜ごはんを食べにお一人様で行くんだけど、朝ごはんにもお勧めです

ところで、なぜ興味のないKPOPのコンサートに行ったかというと、
香港チングが本帰国してしまって行けなかったライブに行って、写真を送ってあげたのです

香港チングが大好きなグループ「F1RST」
韓国語では「ペストゥ」と言うようです



珍しく、男女混合のグループです。
一番右の「ラクーン」という方が好きだそうで、バッチリ写真に収めて送りました
本当はスカイプで同時中継してみたんだけど、私の携帯が画質悪すぎて(苦笑)、見えなくて香港チングが余計イライラしちゃったという・・・

まぁ、日ごろこういうの全く見ないので、ある意味楽しめました。
そして今回の収穫は、香港チングのお友達と会えたということ
前から紹介したいって言われてたんだけど、なかなか会う機会がなくて、この場で会いました



可愛いクマのマフィンを持ってきてくれていたので、顔からガブリいっちゃいました
このマフィン、本当に可愛かった

初めて会った女子だったけど、みんな色々な人生があって韓国に来てるんだなぁと実感。
海外にいると、日ごろ出会わないような日本人に出会えて刺激になります

私たちもかなり変わった理由で韓国に来ていると思われます。
同じ境遇の日本人に会った事はまだないです
そして、同じ境遇の方々はインド人ばっかりです

いとしきインド人たち・・・本当に大好きです

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

follow me♡
Instagram
ランキング参加中♪
クリックよろしくお願い致します↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ♪ 
deonyの脳内
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
