スポンサーサイト


140万人の中から選ばれた「外国人雇用調査」 @韓国統計庁

 
なんやらよう分かりませんが、先日わんこの職場に突然、統計庁の方が来られました
たぶん、国勢調査のような感じなんだと思うけど、私が「外国人雇用調査」の対象として140万人の中から選ばれたらしい
6月22日から7月6日の間で実施してるらしいので、あなたのところにも来るかもですよ



日本語の文章は持ってきたけど、日本語話せない人が来たらしく
慌てたわんこが、めっちゃ英語でやり取りしながら、仕事中の私に電話をかけてきました



会社の人数とか、会社の中に日本人は何人いるかとか、どんな仕事をしてるかとか・・・などなど
たぶん選ばれたというより、私のパターンは珍しいだけなのかも、と思いました
うちは日本人夫婦で、わんこは韓国企業に直接雇用されてます。
よって日本からの派遣ではないし、会社では英語のみを使って仕事してるので韓国語は話しません。(ここがちょっと不思議なところ)
ついてきた私は、わんこのビザの「同伴ビザ」というビザで来ておりますが、仕事をするために英語の通訳ビザ」を別途取得し、同伴ビザに通訳ビザがくっついた状態です
これを、「資格外活動ビザ」というそうで、2重にビザがあります
わんこのビザが切れると、私のビザも切れる仕組みです。
ちなみに「同伴ビザ」は住むためだけのビザで、就労は一切不可です。

あ、ついでに必要書類を書いてみます

・大学卒業証明書(アポスティーユ必要なし)
・通訳としての勤務経験証明書類
・英語の資格証明書(私の場合は中・高等学校英語教諭免許状)
・履歴書
・韓国での勤務先の事業所登録証
・韓国での勤務先の勤務先の雇用契約書
・パスポート
・外国人登録証
・写真
・30,000ウォン(同伴ビザ)+60,000ウォン(通訳ビザ)

事業所登録所と雇用契約書以外の書類は全て英語に通訳してものを添付して提出しました。
これだけ揃えても、ビザが通る確立は30%以下だと言われて、「通訳としての勤務経験証明書類」を発行してくれた、以前働いていた会社の上司が英文の推薦状を書いてくださいました。
その推薦状が、涙が出るほど立派に書いてくださって・・・いや、実際嬉し泣きしました
私の場合、ただのバイトなんですけど、バイトするだけのためにも、これだけの審査があるんです。

韓国でお会いする方のほとんどが、語学留学やワーキングホリデー、韓国の方とご結婚されて来られている方、あとは駐在の方なので、このパターンでお悩みの方はほぼいらっしゃらないと思います。イミグレで「そんな人に会ったの初めてって」言われたんですよ。
なので、今までブログに書いてこなかったんですが、今回ちょうどいい機会だったのでついでに書いちゃいました★

ワーキングホリデーはもちろん自由に働けますし、学生ビザは6ヶ月以上の滞在で労働資格が発生すると思います。(勤務時間の制限はあります)
韓国の方と結婚された方は「家族ビザ」なので、就労ビザは必要ないはずです。
駐在の方は働ける方もいらっしゃると思いますが、企業が家族の就労を禁止しているところも多いと聞きました。その代わりに家族手当を出す企業がほとんどだそうです。

ただし、韓国の手続きは刻一刻と変わっているので、必ずイミグレに確認してください。
私のパターンは、わんこのビザがあるから発行されたけど、私単独ではほぼ難しいみたいです。
大学院とか出てると強いらしいんだけど、私は学士までしか取ってないので・・・。涙

これを取得するのに、ほんとーーーに苦労しました
出入国管理局のことを考えるだけで、吐き気が・・・

私のパターンはめったにないらしく、担当者はコロコロコロコロ変わり、結局OK出たんだけども
なんなんだよぉ~!!!
手続きにお金と手間ばっかりかかりますよ、まじで。めんどうくさーーーい



お礼に5,000ウォンの金券いただきました
何に使おうかなぁ

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひさびさにお邪魔します!!そういう風にビザ取得したんですね!!なるほどー。入管のこと考えただけで…ってすごくわかります(--;)E2ビザの方も変わりまくりですよ。韓国って店とか制度とかコロコロ変わりすぎですよね。パリパリ文化?ww

No title

あさみちゃ~ん!
お久しぶりです。元気にしてる?
もうずいぶん会ってないような・・・忙しそうだよね。身体壊さないようにね^^
私は夏風邪こじらせて、夏ばてみたいになっちゃってるよぅ。
ビザのこと考えると、気分悪いよねぇ。また9月に切れるから更新しなきゃ。考えるだけで・・・。涙
follow me♡
Instagram
ランキング参加中♪
クリックよろしくお願い致します↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ♪ 
deonyの脳内
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
