スポンサーサイト


舎利伝さん+韓国の年金制度のお話


会社の同僚女子たちが行って美味しかったと教えてくれたお店「舎利伝」さん
ネットで検索すると、色々な方の在住ブログが発見できました♪
たまに美味しい和食が食べたくなるので、こういうお店は重宝します

うちのわんこと一緒に行って来ました



飲めないくせに、冷酒をオーダーしてみました
数年ぶりに飲むので、そろそろ克服できたかと思ったのですが・・・やはり身体に合いません
次からはビールかチューハイにしようと思います
アルコールは好きなのに日本酒だけが合わないという不思議な私の身体



お通しに、焼きなすが出てきました、山芋が乗っていて冷えていて美味



お刺身盛り合わせ
ウニを久々に食べたよぅ



てんぷら
やっぱりてんぷらとティギムって全然違うわー



アラカルトのお寿司
これはわんこ様がオーダーした中トロとエンガワ



私オーダーの納豆巻き
たまらん

さてさて、今日は会社の子とぺちゃくちゃしゃべりながら外回り
日本人にとって海外に移住する際にほかの国に行くのと比べて、韓国はどうなんだろう?って考えてみました

私はそもそもわんこ様のアメリカ人上司の方(実際、上司は韓国にはいらっしゃらない)から韓国に行くように命じられて今に至るわけですが、日本から派遣されてるわけではないので、なんというか自分で色々考えないといけないことが多いです

アメリカに呼び寄せてもらえるかな~?と淡い期待をしておりましたが、アメリカ人上司様はそのうちシンガポールへ引っ越されるようで、アメリカに呼ばれることはなさそうだ・・・
一度、英語圏に住んでみたいもんですよ

私にとって1番大きな問題は韓国の年金です
韓国企業で雇用された場合は、給与から天引きで強制的に年金が吸い取られます
そして、このお金、日本人は帰国時に返ってこないのです!!
オーマイガーーッ!!!

日本の年金は、海外へ行く際には免除を受けることも可能だけど、結局もらえる金額は減るので、私は任意で払ってます
これは私の自由だし、日本国民として支払うことに不満はありません

しか~し!!!
契約期間の短い外国人からお金を巻き上げて、返金しないというのは如何なものか
これって、単なる寄付じゃない??
ちなみに、わんこ様の同僚のインド人は全額返金されます
身近にそういう人がいると、余計にいやな気分になるんですよ
前に日本で働いていたアメリカ人の友人も、帰国時に全部返金してもらってました。
 →日本の制度のホームページ(日本年金機構)
国と国の契約によって違うのです

日本年金機構のQ&Aに色々書いてありますが、この3つが特に重要!

Q.日韓協定には、どうして年金加入期間の通算措置がないのですか。
Q.韓国年金制度に加入して保険料を納めた期間について、一時金として保険料還付を受けることは可能ですか。
Q.韓国から帰国後、将来韓国年金を受けるために、韓国年金制度に任意加入することは可能ですか。

日本人って海外に出ても、何かと日本での支払いがあると思うんです
年金だけじゃなくて、生命保険とかなにやらモロモロと・・・。
ウォンで稼ぎながら、ドルに対してとっても高い円でそれらを支払うのってなかなかビミョーーなところです

まぁ、ほかにも色々ありますが、私の一番の問題はこれです
あちこち問い合わせてみましたが解決に至らず
日本から派遣される場合はいいのですが、現地採用予定の方は事前に知っておいたほうがいい情報かと思います
積み重なると、結構な金額になりますよ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

追記です。

コネストさんの記事を見つけました。
http://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=2369
E8, E9, H12ビザは返還可能と書いてありますが、うちは当てはまらない専門職のビザで現地採用です。返還手続きの方法を教えてくださるとありがたいです。

Re:

韓国の年金機構に問い合せても、日本人は駄目だと言われました。日本大使館に問い合せても有力な情報が得られませんでした。どちらに申請すれば返金されるのか教えていただけますか??
韓国で現地採用の場合です。

たまたま見つけたのですが、年金はちゃんと還元してもらえますよ。出国する前に申請するとバックしてもらえます。
follow me♡
Instagram
ランキング参加中♪
クリックよろしくお願い致します↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ♪ 
deonyの脳内
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
