

ソウルのバス

ソウルにしばらくいると、乗れるバスの路線が増えてきた。
でも、福岡の西鉄バスって優しいんだなぁと、改めて実感。

①もたもたしていると、来たバスに乗れません。!
バスが近づいてきたら、一目散に近づいて乗る!これが常識のようです。
例えば、2~3台連なっていたら、かなり後ろに停車しているバスもドアが開いていて、バス停でもう一度止まってくれるようなことはありません。(私もこれで、乗れなかったことあり)

②前から乗るべし!
日本のバスに乗りなれていると、どこから乗るのか分からないことがありますよね。
前から乗り、料金先払いです。T-moneyカードも使えますので、ピッとしてください。
ローカルバスと市バスで料金が違います。
ローカルバスは、近い範囲をクルクル回っていて安いです。私の地域はW600くらいです。
バスの番号も、一桁のものが多いです。とっても便利。
市バスはW1000です。
どこまで行っても同じ料金なので、長距離乗ると、お得感が増します。

③ギュンギュン進みますので、手すりやつり革を持ちましょう!
これはタクシーにも言えますが、はっきり言ってソウルの運転は荒いです。
しっかりどこかを握って、自分の身を守りましょう。

③降りるときは後ろから乗ります。
日本と同じように、次で降りたいときにボタンを押します。
但し、ハングルのみの案内が多いので注意です!!

最近の若い方は、席を譲らない人も時々見かけますが、韓国では年齢重視!
目上の方には席を譲りましょう。
地下鉄も便利ですが、場所によっては地下鉄の駅まで遠いこともありますので活用をお勧めします。

ちなみに、バスや地下鉄で、みんな携帯を普通に使用しています。(通話ですよ!)
公共の乗り物で携帯電話の使用を控えるという習慣はないようです^^;

★ソウルバスの便利なサイト★
ソウル市バス路線案内
http://bus.congnamul.com/SeoulRouteWebApp/view_japanese/map.jsp


コメントの投稿

非公開コメント

follow me♡
Instagram
ランキング参加中♪
クリックよろしくお願い致します↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ♪ 
deonyの脳内
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
