スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りの絵本とお出かけ

生後3か月くらいから、なるべく毎日絵本を読んでいます。私は絵本をたくさん読んで育ちましたので、子供にもたくさん読んであげたいです。絵本を読むことは親子のコミュニケーションにとても良いと信じています。私は図書館にあるものは一度借りて読んであげて、気に入ったものがあったら購入するようにしています。
以下は息子のお気に入りの絵本です。

福岡市では4か月検診の際にブックスタート事業として絵本をプレゼントしてくれます。その際にいただいた本ががたん ごとん がたん ごとんです。毎年8月に配布される本が変わるそうで、今はいないいないばあになっているようです。



次に、持ち歩きにも重宝している本をふたつご紹介します。まずはエリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブックです。ソフト絵本は軽くて安全なので、持ち歩きに最適です。この絵本はめくったり、鏡がついていたり、音がなったりと子供が飽きない工夫がされていて、生後4か月くらいからずっとお気に入りです。歯固めがついていますが、これについては歯がためとして使ってくれません。ただ、形は気になるようでじっと見つめたりして遊んでいます。



つぎに、持ち歩きに重宝しているのはいろとかずであそぼうよです。この絵本の良いところはサイズが小さいところと、ハードタイプの絵本なので、ページを破ったり折ったりできなくなっています。小さい赤ちゃんでも自分でページをめくれるので楽しいようです。あとは、絵が可愛い!文字がない、絵のみの絵本ですので、子供と話しながら色や数で遊びます。



だるまさんシリーズ「が・の・と」は、お友達に頂いた絵本です。何やらアマゾンで評価を見ると、子供に絶大な人気のある絵本のようで、息子もとっても気に入っています。大人にはどこが楽しいのか、いまいちポイントがわからないのですが、だるまさんシリーズは読み始めた頃からずっと飽きずに楽しんでくれています。これはお勧めです。



ころころまるちゃん どこはハードタイプの絵本です。絵本に穴があいているので、息子はずっと穴を確認しています。(笑)
話の内容というよりは穴があいているので子供の心を惹きつけるようです。ひとりでずっとめくって遊んでいます。



お気に入りのおもちゃや絵本は日々変化しておりますが、こちらに載せた絵本は安定のお気に入りとなっています。子供が絵本に集中していない場合でも、実は耳では聞いているそうです。これからもたくさん読んであげたいです♡


バナーをクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

follow me♡
Instagram
ランキング参加中♪
クリックよろしくお願い致します↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ♪ 
deonyの脳内
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。